HSPさんが共感しあえる仲間を見つける方法

こんにちは!カノンハートです。

気温も徐々に上がり、汗ばむ気候になってきましたので、作業部屋にエアコンを1台増やしました。

体調管理には気をつけましょうね

さて今回のテーマですが、HSPさんは、人一倍敏感な気質を持っている為か、なかなか気の合う人を見つけるのが難しいのかなと感じています。

言ってる私も悩んでいるんですが、周りの人の理解が得られないケースが多々ありました。

今まで生きてきた中で、自分は人と違うという意識があり、不適合者だと思ってい た。

周りの人たちから意見を聞かれた時に、考えすぎと言われた。

世の中には自分に共感してくれる人は居ないと思い、寂しくなった。

対人関係で傷つくことが多く、対人恐怖症になってしまった。

 でも人は好きだし、好かれたい。

 

こんな風に辛い思いをしてきたから、共感しあえる仲間が居れば、自分を認められたと感じることが出来ると思ってます。

 

じゃあ、どうやって仲間を見つけたらいいの?

例えば冒険者や勇者ならギルドに行けばいいですよね。

私たちは下に記しますが、こんな手段を取っても良いと思います。

方法は2つ

①自分から探しに行く (好奇心旺盛で行動派の方向け)

②誰かに見つけてもらう (一人でのんびり・引きこもり好きな方向け)

 

①ならば

自分がいいなと思う店に通う⇒自分と似た感性の人が集まる

ゆるやかなイベントに参加する。HSPさんの集まるイベント、心理学講座など

誰か一人でも気の合う人を見つけたら、その人の周りにもいないか探してみる。

Twitterで#HSPで検索をしてみて、定期的にいいねを付けたり、コメントを書いたりする

②ならば

自分事を発信して見つけてもらう。Twitter、ユーチューブなど

自分が「いい!」と思ったことを発信する

SNSでお気に入りさんを見つけたら、コメントしてみる

私は②のタイプです。

ブログやTwitterYouTubeで発信を続けています。

 

ご興味いただければうれしいです。

 

 

 

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=hsp302506-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B085HM4G6X&linkId=d2cd78cd47d51f1121f5b89d5a43c2fb&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>