葛藤疲れしませんか?

今回のテーマ:葛藤疲れ

繊細さん(HSP)は気になることが一杯になると疲れます。

なぜ疲れるのか?こう考えるからです

  • 繊細さんは多くの物事に気づくから。

  • 気づいた事は、やらなきゃならないと思う。

  • 片っ端から対応をしてしまう

  • 電話が鳴っている。自分がとらないといけない

  • 上司に相談したいが、機嫌が悪かったら傷つけられるかな?邪魔をするかな?と妄想する

  • 相手から100点を貰わないと達成感を感じづらいなぜ疲れるのか?

  • 対処の方法

  • 気づくのは仕方がない。それでOK

  • 対応するかどうかは自分で選ぶ。放っておくのも大切

  • 非繊細さんを観察して、「あの人もここまで完璧にやるだろうか」と疑問を持ってみる。

  • 今やらなくてはいけないのかを考える。

  • 上司に感情的に言われたら、事実だけを受け取り、余計な感情表現は、自分の手帳を上司の顔が隠れる位置に出して、手帳に話を聞かせておく。

  • 上司の仕事の邪魔になっても、「相談できないことで最終的に迷惑をかけてしまうから仕方がないよね」と思う

  • 電話がなったら、取るのは素晴らしい。でもすべて取るとさぼる人が出てくるので、3回に1回は取らないでおく。仕事を奪ってはいけませんよね(笑)

  • 相手の要望に100点回答したら、どんどん仕事をおしつけられるかもしれないと考えても良いかも。

  • 上司に感情的に言われたら、事実だけを受け取り、余計な感情表現は、自分の手帳を上司の顔が隠れる位置に出して、手帳に話を聞かせておく。

  • 上司の仕事の邪魔になっても、「相談できないことで最終的に迷惑をかけてしまうから仕方がないよね」と思う

  • 電話がなったら、取るのは素晴らしい。でもすべて取るとさぼる人が出てくるので、3回に1回は取らないでおく。仕事を奪ってはいけませんよね(笑)

  • 相手の要望に100点回答したら、どんどん仕事をおしつけられるかもしれないと考えても良いかも。

私は上記の事をやっているうちに、少し疲れづらくなりました。

物事に敏感な体質は、対処方法さえわかっていれば、大丈夫だと思っています。

繊細さんの

メリットである「感受性が豊か」「直観力」「危機管理能力」「専門的な部門での活躍」を活かしたいものです。