自分軸の探し方

皆さんこんにちわ。カノンハートです。

今回は二回目のブログとなり、表題の通り、自分軸の探し方をお伝えします。

自分軸とは何ぞや!

そう思われる方も多いかと思います。

簡単に言うと、自分らしく生きる為の指針です。メモの魔力と言う本があり、ショールームと言うネットサービスを立ち上げた方の方法とリワークでの経験を基にお話します。

これを作るには、自己分析が必要となり、病気になった原因を究明したり、自分の好き嫌い、得意不得意、苦手、幸せ、不幸せについて自分に問いかける事がスタートになりました。辛いことも、トラウマも思いださなくてはなりません。なので、元気に成るまでは、平気な事から始めました。

これをクリアすると今度は、上に上げた究明する題目に対して、過ごして来た時代ごとに考えます。

幼少期、小学校、中学校、高校、大学、社会人20代、30代、40代、50代です、現在です。

実年齢は現在となります。

題目ごとにノートを見開きで使用します。

右のページは半分に折るか線を引いてください。

左のページに題目への返答。右のページの左側にはwhy(なぜ?)、how(どのようにして)を書きます。右側には左側を振り返り、気づきや、閃きを書きます。

閃きは、自分の考え方が他の事に応用出来るかなとか、自分に対して気づいた事でも構いません。

全てやった後に振り返ります。そうすると自分の基質ややりたい事が見えてくるのです。

私はこの方法から、人の役に立ちたくて、自分の不安を減らしたいと気づきました。

心理カウンセラーを目指すことで可能になります。

お金もないと生きていけないので、派遣登録をして働こうと思っています。

マルチタスクが苦手なので、得意な事に集中できる仕事先に派遣されたいと思っています。

長くなりましたが、自分は今、情報収集を始めており、情報を整理してから、目標を叶えるための爪の部分を完成させたいと思っています。

今は、鬱の症状が酷いので、休職してますが、ゆっくりと休みながら、目一杯遊びたいと思っています

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=hsp302506-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4864106266&linkId=6cc7f851343910e621c6e591018cd394&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
    </iframe>