精神しょう害を持ちながら社会復帰を目指します②

こんにちは、カノンハートです。

皆さんはストレスマネージメントって知ってますか?

ストレスとの付き合い方、管理の仕方の事です。

ストレスが原因の体調不良が起こる前に未然に防げたら良いなと思いませんか?

以前の私は、それが出来ませんでした。

気づいたら、病気になってて、体に変調が現れていました。

ストレスを感じる場面は、人それぞれ違うと思います。

私は、人混みや騒がしく音が鳴っている・大きな怒声があがっているところに行くと、とてもストレスを感じます。

反応としては、

①イライラそわそわし始めて、気持ちが落ち着かなくなります。

②強い緊張で体に力が入ってしまい、恐怖感も現れます。

③腹痛が始まり、背中が痛くなってきます。

では、どう対処しているのか。

①その場を離れる。

②離れられない時は、イヤホンを着ける

これを躊躇わずにすることにしています。

職場で起きた場合は、耳栓をさせてもらうことになると思います。

しょう害を持つ方が就活で面接をすると必ず聞かれる内容としては、

出来る事、出来ない事、会社に配慮して欲しい事です。

ストレスをうまく管理するには、会社の配慮も重要な事です。

皆さんは、自分の事を他人に説明できますか?

私は準備期間として、少しずつ整理を始めています。